うわーってなった時の処方箋

苛立ちと憂うつと退屈

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事

短期のスーパーの品出し、もう辞めたい。 仕事内容自体は難しくないって最初思ったけど、やってくうちに分からないことが出てきて、でも繁忙期で社員の人が忙しそうで聞きづらく、それが苦痛。 聞けばいいだけの話なんだが、いちいち一つ一つ聞くのがしんど…

病気が治ったら

スーパーの品出しの短期バイトに受かったので、今日研修とやらに行ってきた。 この間面接に行った時、女の子と一緒だったんだけど、その子も合格したみたいで(まあ俺が受かったんだからそりゃそうか)、二人で研修を受けた。 内容は、店内での規則や出退勤の…

毎日

毎日色々なニュースがある。 悲しいニュースや喜ばしいニュース。 俺はどうだろう。 バイトを決めなきゃいけないのに決められずにいるし、バンドのことを考えると辛くなるし、やらなきゃいけないことはいっぱいあるけど、全部先延ばしにしている。 先延ばし…

下北沢

昨日は知り合いのバンドを見に下北沢に行った。 下北沢、嫌いな街だ。 歩いてる人間全員いけすかない見た目してる。 そんで下北沢のライブハウスに出てるバンドは本当にクソみたいなのばかり。 ああいった連中はやたら語りたがるが、内容が薄くて見てるこっ…

全ての思い出のために僕は悲しむ

仏壇やらなんやらを運ぶ手伝いのためにおじいちゃん家に行った。 家に入った瞬間、確実に覚えてる懐かしい匂いがした。 2020年のカレンダー、カビだらけになった座椅子、空っぽになったその部屋は、時が止まってしまったかのように静かだった。 家の中にある…

日本一

ヤクルトスワローズ勝った!! 子供の頃から17年ほど応援してきて、初めて見ることのできた日本一、本当に嬉しい。 人生で初めて野球を見ながら泣いてしまった。 青木がいる内に優勝してほしいとずっと思っていたので、青木の涙を見たら自然と涙が溢れてきた…

移ろいゆく季節の中で

ずっとSNSをやっていると、まったく知らない人の人生の移り変わりに触れることがあり、そういうのって悲しくなってくるし、なんだか辛い。 彼氏がなかなかできないって悩んでた20代前半の女性もいつのまにか結婚してるし、当時バンドやってた大学生には子供…

水曜日

僕はだいぶひねくれた人間なので、にわかみたいな浅い思考をしてる人が大嫌いなんだけど、僕けっこう日本シリーズ中、色んな人のツイッターを見てて、その中でも野球ファンの女子がどうにもこうにも憎き存在だと再認識してる。 見なきゃいい話なんだけど、チ…

夢の中

大切な人やペットが亡くなっても、やがて慣れて平気な顔をして生活をしている自分が嫌になる。 人々はそれが正しい生き方だと言うけれど、俺はなんというか、薄情な気がしてくる。 野球を見てる時は楽しいし、いい映画を見れば感動する。 けど、日常の隙間に…

スワローズ

日本シリーズが始まる。 めちゃくちゃドキドキしてる。 小学生の頃からヤクルトを応援し続け17年くらいか。 2015年の時は打線はよかったが先発ピッチャーが弱かった。 その頃に比べると、今年の方が若くていいピッチャーが多いので、期待値は大きい。 ただオ…

悪魔

ペットショップで、ガラスケースの中にいる動物に対して「おまえ可愛いな〜」とか言ってる若い女がこの世で一番怖い。 たぶん悪魔の生まれ変わり。 狭いケージに閉じ込められている様子を目の当たりにしているはずなのに、そこに考えが及ばないどころか、「…

寝てたい

昨日今日とまた交通量調査のバイトをやった。 派遣会社に登録してから色々見てるけど、倉庫系や引っ越し系などやってみたいと思えるものがない。 仕事を選んでる余裕なんてないんだけど。 そうなると比較的時給がよく、経験のある交通量調査を選びがちとなる…

出会い

この間イベント系のバイトをやった時に、男子大学生と知り合った。 集合場所に集まって待機していた時にちょうど隣にいて、向こうから話しかけてきた。 別に意気投合したわけではないけれど、それから休憩時間に話すくらいの仲にはなった。 俺より身長が高く…

用意された居場所がなくても

先週末にイベント系の単発バイトに初めて入ったので、その時のことを書こうと思う。 金土日と入る予定だったんだけど、まあ先に言ってしまうと、3日目の日曜日にクビになった。 まず金曜日は準備日というので、商品の入った段ボールを運んだり、フライヤーを…

今日は

出口調査のバイトに行った。 時給がよかったので応募したのだけど、やってみてやっぱりあんまり向いてないなって思った。 初対面の人とうまく話せたことないし苦手なのに、それを延々繰り返さなきゃいけないからなかなか苦痛。 断られるのは別にいいんだけど…

ロキソニン

派遣のバイトに登録してから今日初めて仕事が決まり行ってきた。 交通量調査のバイトだったんだけど、男が8割くらいで陰気そうなのとおじさんが多かった。 二人人組で配置された交差点の端に座り、延々とカウンターをポチポチやってくだけなので、最初は混乱…

時が経つのって早いな。 もう一年か、とか去年の今頃はあんなだったな、とか。 やたら過去のことばかり思い出してしまう。 毎日毎日たいしたことはせず、その繰り返しで積もった年月の重さはわからない。 ただ歩いてきたことは確か。 今をどうにかしなきゃ過…

本好き

本棚に星の王子さまはあっても、他のサンテグジュペリの作品が置いてない人間を信用してはいけない。 そういった人間はきっと本好きを名乗っているだろうが、騙されちゃダメだ。 それはディズニー映画が好きなだけの人の「趣味は映画鑑賞です」と同じような…

あだ名

僕はなんでなのか自分でもわからないんですけど、小学生の頃から人をあだ名で呼ぶことができない。 小学生の時に一番仲がよかった友達はみんなからけんちゃんと呼ばれていて、たしか9割の人がそう呼んでたと記憶しているんだけど、僕はなぜかそう呼べなかっ…

残像が胸を締めつける

実家にいるとベランダに出て外の景色ばかり見てしまう。 ベランダから見える景色は、子供の頃の記憶を鮮明に思い出させてくれる。 あの頃仲の良かった友達や同級生は、みなこの街を出てもうここにはいないんだろうな、なんて思ったりしては悲しい気持ちにな…

好きに言うけど

映画でも音楽でもお笑いでも何でもいいけど、男の影響で好きになった女性の趣味ってなんで薄っぺらく感じるんだろう。 いいセンスしてるなって思ったら全部彼氏の影響だった時、めちゃくちゃガッカリする。 サブカルだとかマニアックな趣味を持ってる女性を…

死ぬように生きていたくはない

このブログに書いたか忘れてしまったが、小学校高学年の頃に空手を習ってた。 短い間だったけど。 確か初級の部と中級の部に分かれてて、白帯からオレンジ帯までは初級で、オレンジの次の青帯からは中級といった感じだったと思う。 初級は小さい子供たちが多…

どうにもならない

人の幸せを喜べるわけがないよ。 そんな綺麗な心なんて持ってない。 自分と同じ境遇の人にシンパシーを感じ、勝手に気持ちを共有しては、その人が幸せになれば傷ついた気になって。 でもみんないつまでも不幸せなわけもなく、まあそんな人もいるかもしれない…

好きだった人

未だに前のバイト先の好きだった人のことを何度も思い出す。 特に夜寝る時にふと浮かんできて、頭から離れなくなる。 その割には顔はぼんやりとしか思い出せず、なんとか脳みそに力を込めて思い出そうとしてるんだけど、うまく思い描けない。 あんまり目を合…

そんで

騒音の苦情がきてからアコギ弾くときも自然と抑え目で弾いてしまっていて、いや普段人に気を使ったりしないで全員殺してやるの精神で生きてこうと決めているのに、こういうところで素の部分が出てくるんだよなあ。 電車待ってる時、電車が到着してドア開こう…

懐かしさ

なんとなくYouTubeでゲームボーイアドバンスの売り上げランキングみたいなのを見てたら、懐かしいなーって感傷的になってしまった。 伝説のスタフィーとか持ってた! あのゲームなんだったんだ。 今の今まで全く思い出さなかったけど、やってたなーって不思…

花の足あと

9月18日。 実家の犬が生きてたら今日で18歳だった。 悲しみは消えないが、涙を流すことは減った。 それがいいことなのかはわからない。 寝たきりになる前、最後に会った時に、雑な別れをしたことは一生後悔として残るだろう。 全てを抱えて生きていくしかな…

最近

今住んでるところからもう引っ越したくなっていて、というか引っ越すつもりなので、最近はお金を貯めるために実家の近くでバイトを探してる。 昨日は知り合いに誘われて下北沢にライブを見に行った。 下北沢のライブハウスに出ているバンドはだいたいつまら…

バラ色になれない人生に

10代の頃は醜形恐怖症なところがあり、バイトの時にはマスクをずっとしていた時期があったのだけれど、マスクをするのが当たり前の時代が来るなんて思ってもみなかったね。 昔ほど容貌に悩まなくなったのは別に自分の顔に自信を持ったわけではなくて、という…

無題

もう一度人生をやり直せるなら、なんてもう16歳くらいの頃からずっと思ってる気がする。 いつもいつも後悔ばかりしてる。 もう一度会えたらちゃんと上手く話せる気がするし、今度こそ思いをちゃんと伝えよう!と思ったりもする。 けど何もできないんだろうな…