うわーってなった時の処方箋

苛立ちと憂うつと退屈

2022-01-01から1年間の記事一覧

花のあしあと

今日は小学生の頃から飼ってた去年亡くなった実家の犬の命日。 花という名前。 普段写真のフォルダは見れないというか見ないようにしているんだけど、久々に元気に生きてる時の動画や死ぬ直前の動画を見返したら自然と涙があふれた。 呼んでも反応しなくなっ…

歳をとる

27歳になっちまった。 なんにもしてないのにカートコバーンが死んだ歳になってしまった。 こんなことはイアンカーティスが死んだ歳である23歳の時にも思ったが、27という数字はその時よりも絶望的だな。 ずっと先のように思っていたんだけどな、もうおっさん…

酔いと余韻

1年ぶりくらいにかまってちゃんのライブを見に行った。 よかった。 結局気持ちがあがるのは初期の曲なんだけど、あの頃とは少し違うかまってちゃんがいて、新しいファンもいるだろうし、それはそれでいいことだ。 初めてライブで聞いた新曲も、ちょうどトイ…

タイムマシンにゆられて

ゴミみたいだった青春の日々を肯定するためにまだ生きてる。 いやただ単に死ぬ勇気がないだけか。 もしくはだらだらと毎日を消化しているだけだ。 なんにせよこうやってなんだかんだ老いていくのだろうか。 死にたいという気持ちは常にあるけれど、昔ほどの…

カラオケバイト

前回のブログで書いた電気が止まった日、あの日あのあとカラオケのバイトの面接に行って、人が足りないのと希望の時間帯が一致してるということでその場で採用してもらって、んで今日初出勤だった。 昨日友達と高尾山に行ったからだと思うけど、思ってたより…

電気が止まった

今まで生きてきて今日初めて電気を止められた。 昼ぐらいに起きてスマホを見たらWi-Fiにつながってないことに気づいて、ベッドから起き上がりルーターの方を見に行くと電源がついてなかった。 この時点ではまだ何でだろうと思っていた。 しばらく電気代払っ…

取り戻す

今日は前回のブログで書いた診察券を出したまま勝手に帰った眼科に行った。 あのあと結局メガネスーパーでコンタクトを買ったのだけど、それもなくなったのでまず電話をして診察券を捨てられてないか確認したら、預かってると言われ、その言い方いいなと思い…

恥ずかしさ

昼ごろ起きてセンバツをぼーっと見ながら考え事をして、16時くらいに家を出て警察署に行き、放置してた免許証の住所を変えた。 受付の女性が色白で、志田未来みたいな顔をしていてかわいかった。 警察署行くたび思うけど、警察署って絶対一人可愛い女性が働…

面接

今のバイトを辞めたいんだけど、でもバイト先の人たちは割といい人が多くて悩んでる。 こないだもパンくれたし、昼飯におにぎり一個食べてたら社員の女性が「今日だけお昼奢ろうか?」って言ってくれたり、辞めづらい雰囲気はある。 でも仕事自体のやりがい…

夢で逢えたら

今日のバイトは平和だった。 忙しかったけれど怒られなかった。 というか怒る人がいなかった。 まあ別に真っ当な怒り方だし、仕事を教えてくれてるということだからいいんだけど。 しかし2回も空のケースを積んだ台車を倒してケースをぶちまけてしまった。 …

辞めたい

今日のバイトはめっちゃ怒られたな。 始めて1週間たち、バイト先の人が少し厳しくなってきたような気がしてる。 しかし26歳にもなって怒られるのはなかなか精神的にくるものがある。 それもあって辞めたさに拍車がかかっている。 朝、もっと元気な声で挨拶し…

苦しみ

バイトのことや、日々のどうしようもない悲しいことで不安感が消えない。 つねに不安に押しつぶされそうだ。 貰い手のない不細工な犬や猫のことを思っている。 先天性の病気で長くは生きられない動物たちのことを考えると苦しいね。 生きることは辛いことが…

バイト

ようやくバイトに受かり、昨日が初出勤だった。 普段4時くらいまで起きてる生活をずっと続けていたから3時間くらいしか眠れなかったがなんとか起きれた。 普段昼まで寝ちゃうのに翌日起きなきゃいけない予定がある時はなんでかちゃんと起きれる。 ただ、プレ…

エフェクター

今日の夕方、エフェクターを買いに楽器屋に行った。 家を出てしばらく歩いていたら、行きたくないなぁって急にだるくなってきて行くのやめたくなったんだけど、いやでもコンタクトしちゃったしなーって思って、一応駅まで向かって結局酒を買って飲みながら行…

質問箱をやる人間が嫌い

人の自意識を見たくないのでSNSを普段あまり見ないのだけど、質問箱って今も流行ってるのだろうか。 昔からあれやってる人が嫌いだ。 凡人に限って自分語りしたがるし、人にアドバイスしたがるし、説教したがる。 そして人生が薄っぺらい人ほど質問箱をやり…

タランティーノを見過ぎたか

久しぶりに横浜に行ったけど、数時間のうちに3回人と肩ぶつかった。 23時くらいに街を歩いてる若者はだいたいがクソしかいない。 全員嫌いだし早く死んでほしいな。 夜遅くに横浜駅や渋谷駅や新宿駅周辺に大地震が起きたら多分嬉しさが勝るだろうな。 性格が…

会わなくていい人のことを時折思い出すだろう

ものすごくポジティブな気持ちでバイトを終えた。 社員の人がめちゃくちゃいい人だったので、最後もお世話になりましたっつって、ちゃんとまっとうな別れ方をした。 辞められることをモチベーションに働いていたのになんだか少し感傷的になってる。 あっけな…

アルバイトと

明日、というか今日でようやく短期バイトが終わる。 3日くらい働いてすぐ辞めたいって思ったわりには続いた。 なんだかんだ慣れてきた、とやっぱり辞めたいを繰り返して毎日が過ぎていったが、結局いざ辞めるとなると名残惜しさみたいなものが湧いて出てくる…

つめたいよる

ここ最近、バイト終わりに酒買って飲みながら帰るやつをよくやるようになってしまっている。 1年前くらいによくやってたんだけど、バイト辞めてからはやらなくなって、バイトやり出したらまた復活した。 帰る時にふと精神的に辛くなり飲まずにはいられなくな…

いいわけない

前のバイト先辞めてもう10ヶ月経ったんだ。 つまり前のバイト先の好きだった人と会わなくなってから約一年経ったということか。 未だにけっこうな頻度で、思い出しては叫びたくなるような気持ちになる。 あっという間に過ぎたな、2021年。 まじで何もしなか…

新年

大晦日の雰囲気とかは昔から好きなんだけど、なんだろうな、子供の時と比べて大晦日感みたいなものをあまり感じられない。 いつのまにか終わってゆく。 それに大人になってからは毎年何も成し遂げられず、成長もしない、変われないままだから、テレビの浮か…