うわーってなった時の処方箋

苛立ちと憂うつと退屈

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人との関わり方

今年の3月ごろ、知り合いの知り合いのドラマーの人にドラムやってくれないかって誘って、スタジオに一度入って音合わせをしたんです。 その時俺は明確な返事をもらっていなかったのもあって、疑心暗鬼になっていた。 いやもともとそういう性格か。 その人の…

まだ君に眠れない夜はくるのかい?

という歌を書いている。 人々が幸せになっていくこと。 眠れない夜のこと。 全てが過去になること。 不安が尽きないこと。 俺は毎日なんで生きているのだろう、なんのために生きているのか、なんて考えても仕方のないことが浮かんできて、やたら意味もなく不…

作曲はできないけど作詞ならできますと言うやつの詩はだいたい良くない

ネットも見ず、曲を作り続けている。 作り続けてるといっても、歌詞にずっと苦闘しているだけで持ち曲はあまり増えてない。 今作り途中の曲は6曲ほどあるが、半分以上はメロはできててあとは歌詞だけのやつばっか。 だいたいおれは詞に苦戦する。 メロディー…

25

今月で25歳になる。 25という数字を見た時、一気に30歳が近くに感じ、アラサーはもうすぐそこにあるという事実を目前にして、ここ最近毎日が不安で不安で仕方ない。 夜お酒を飲みながらYouTubeでコントや漫才を見ている時も、ふとした瞬間に俺こんなことやっ…

ノルウェーの森をうたって

僕が好きな女の子のことを想って作ったしょーもない曲の存在を僕が好きな女の子は知らなくて、それってちょっと悲しいことかななんて思ったりしたけど、僕の好きな女の子が僕の作った曲を知らないってことはむしろ神秘的なことであって、知られてしまったら…

物語が始まるかもしれないんだよ

僕は自分以外の人間に対してあまり興味がないんです。 興味がないから人との会話も「ああそうなんですか〜」以外に浮かばない。 だから一人でいる方が断然いい。 でも好きな人はいる。 アーティスティックな人、僕より小説や映画や音楽の知識がある人、似た…

二日酔い

昨日知り合いと電話しながら飲んでたら久々に二日酔いした。 会話の中の間がこわくて、ついつい酒を飲むペースがあがってしまう。 酒を飲むことによって間を埋められる気がして。 バイトまでベッドで寝ることしかできず、時間を無駄にした気分。 さすがに二…

出会えた喜びは一瞬なのに

バイト先の若い女性の社員の人が異動になった。 僕はその人とほとんど喋ったことはなかったし、なんなら挨拶もちゃんとしてなかったような気さえするぐらいの関係性だったが(僕は人との関わりを極端に避けていつも下を向いている)、なぜだかぼんやりとした喪…

あの時みたいにロックを

昔、二十歳くらいだったと思うんだけど、2chのバンド板に曲を貼ったことがある。 完全にかまってちゃんの真似で。 でも全然人がいなくて、思い描いていたようにはならなかった。 ただそんな中でもいくつかレスをもらった。 正確には覚えてないけど、たしか3…

僕らにもちゃんと夜がきて、そして朝がやってきてしまうから

日々が過ぎてゆく中でどうしようもない日というのがあって、得体の知れない不安に苛まれながら、訳もわからないまま少しずつ落ちてゆく。 這い上がる力もなく、何かに縋る気力もない。 いつの日か抱いた希望は知らない顔をしてタバコの煙のように消えてなく…