うわーってなった時の処方箋

苛立ちと憂うつと退屈

あの時みたいにロックを

昔、二十歳くらいだったと思うんだけど、2chのバンド板に曲を貼ったことがある。

完全にかまってちゃんの真似で。

でも全然人がいなくて、思い描いていたようにはならなかった。

ただそんな中でもいくつかレスをもらった。

正確には覚えてないけど、たしか3つほど。

 

一つは、リバティーンズっぽい、というレス。

 

二つ目は、ギターのメロディーがいい、という肯定的なレス。

 

三つ目は、(上の二つのレスに対して)何がいいの?色々下手すぎる、という否定的なレス。

 

だった。

否定的な意見には別にショックは受けなかったけれど、正直に言って俺はもっと「なんて天才的な曲なんだ!」的なレスポンスを期待していた。

そのくらい自信があった。当時は。

だから少し失望してしまって、俺の才能ってそうでもないんだなってその時初めて思った。

と言いつつまだ自分のこと天才だと思ってるけど。

 

17歳で曲を作り始めて、18歳でメロディーも歌詞もあるちゃんと曲と呼べるものができて、それから曲を作り続け、いけるという気がしていた。

それまで人に聴かせたことがなかったから、多分自分以外の人に聴いてもらったのはあれが初めてだったと思う。

 

ただまあ少しでも褒めてもらえて嬉しかった。

その時の音源は今聴くともう本当に酷い出来で、自分でもさすがにこれはないんじゃないかって思うよ。

 

そのあと誰かが勝手にかまってちゃんのスレに俺の曲を貼って、低評価がいくつかついた。

あれだれがやったんだろう。