うわーってなった時の処方箋

苛立ちと憂うつと退屈

2024-01-01から1年間の記事一覧

自分の機嫌は自分でとらないと

と人を介して間接的に人から言われたらしい。 この言葉の意味を考えてるけどよくわからない。 考えるたびイライラが募ってくるだけ。 アドラー的な、昔の心理学者の言葉がまた流行ったのかと思って調べたら、自己啓発系の本を書いてる実業家の言葉を芸人がテ…

誰にも見つけられない星になれたら

つらい時に救ってくれるのは友達でも恋人でも親でもなくて結局音楽だと思う。 それが人によっては本だったり映画だったりアニメだったりするのだろうけど。 人と人の関わりではすれ違い、齟齬が生まれるけど、音楽は今自分が必要としている言葉を歌ってくれ…

居場所

バイト先のおばはんに嫌われてるらしい。 俺に対して気に食わない点があるらしく、他の従業員に、ガツンと言ってやろうかなって言ってたらしい。 言いたいことがあるならさっさと言ったらいいと思う。 だるいから今度会った時に言いたいことがあるらしいじゃ…

メンタル

ひとりで生きていたってふたりで生きていたって結局何かに悩むし傷つく。 人と関われば傷つくこともあるし、けどひとりでいても傷つくってそれだけのこと。 精神の調子が悪い時って原因はわかってても理由はわからない時がある。 あの出来事のせいで暗い気持…

無題

実家に帰ってきている。 住んでたときはなんともなかったけど、久しぶりに帰るとアレルギーがひどい。 Amazonで買った商品をさっき宅配ロッカーに取りにいった。 その帰りに、同じ階に住む1歳年上の女の人の家の前を通る時にちょうど中から人が出てきて、会…