うわーってなった時の処方箋

苛立ちと憂うつと退屈

電気が止まった

今まで生きてきて今日初めて電気を止められた。

 

昼ぐらいに起きてスマホを見たらWi-Fiにつながってないことに気づいて、ベッドから起き上がりルーターの方を見に行くと電源がついてなかった。

この時点ではまだ何でだろうと思っていた。

しばらく電気代払ってないのに。

しかし瞬時にまさかと思い、冷蔵庫を開くとやっぱり中は暗くなっていて、確信へと変わり急激に焦りはじめた。

電気を止められた経験は今までなかったので、まず電気なしで何ができるかを確認しようと思った。

まず水は出るからトイレは大丈夫。顔も洗える。

電子レンジは使えないがパンがある。

一番の問題は冷蔵庫だった。

呑気に今日の野球見れないかもなぁとか思ってる場合じゃない。

 

とりあえず冷蔵庫に入れてた昨日焼いた豚肉の残りを食べてしまわないと思い、それを朝食にした。ほんとうは夜食べようと思ってたけど仕方ない。

冷凍庫にはアイスや冷凍食品、それとバイト先でもらった大量の分厚いハムがあった。

ハムはこの時点でもう諦めた。

 

次に電気を通すために東京電力に電話をしようと思ったのだけど、運が悪いことにスマホの充電が10%しかなかった。

なぜかというと、ほぼ毎日スマホを充電しながら寝てるのに昨日だけは充電をせずに寝てしまった。

本当に何でかわからない。よりにもよって。

充電場所の選択肢として、ネカフェ、カラオケ、知り合いの家があり、まず知り合いに電話をしたけど出ず。

となればネカフェで充電しようと思い出かける支度をしていたら、知り合いから折り返しかかってきて、家にいないけど鍵は開いてるとのことで、知り合いの不用心にめちゃくちゃ感謝した。

 

そんで今知り合いの家で無事充電でき、東京電力に電話をし、最低でも2時間後に電気が通ると言われひとまず安心した。

ハムもなんとか持つだろう。

滞納はほんとうにほどほどにしないといけないなぁと思った。

今現在水道とガスをためてるのだけど。