うわーってなった時の処方箋

苛立ちと憂うつと退屈

二度と友達ができないような気がした

仲がいいわけではない顔見知りみたいな人と会った時のいちばん初めの声のかけ方ってむずすぎない?

というかそもそも俺は昔から初めの挨拶が苦手なんだ。

 

この間知り合いの家に行って数人と飲んだんですけど、まー入り方に失敗したね。

全員もう先にいて俺が一番最後に知り合いん家に着いたんだが、家に入った瞬間もうこれはダメだと思った。

もはやスッと無言で角に座るしかなかった。

何か言わなきゃと思ったんだけど、怖くて何も言い出せなくて、座って1分も経たないうちにほんとにもう帰ろうと思った。

今これ書いてるだけで冷や汗が出てくるぐらいの気まずさ。

まるで親戚の集まりに行った時のような感覚だった。

正月の親戚の集まりも20歳までは一応行ってたのだけど、毎回まず家に入ってしばらくは玄関のとこに佇んで、そのあと観念してみんながいるところに行き、さささーっと挨拶もせず無言で端っこの方に座るということをやっていた。

ほんとにそん時と全く同じ心境。

そこまで仲良くなりきれてない人に会う時がいちばん労力を使う。