うわーってなった時の処方箋

苛立ちと憂うつと退屈

病気が治ったら

スーパーの品出しの短期バイトに受かったので、今日研修とやらに行ってきた。

この間面接に行った時、女の子と一緒だったんだけど、その子も合格したみたいで(まあ俺が受かったんだからそりゃそうか)、二人で研修を受けた。

内容は、店内での規則や出退勤の方法などの説明を受けたり、冗長で退屈極まりないビデオを見させられたりで5時間ほど。

途中、配属された部門の上司が来て、シフトを決める時間があった。

一緒に受けた女の子とは部門が別で上司が違う人だったのだけど、先に僕の部門の上司が来たのでまず僕がシフトを提出して、その後女の子の方の上司が来てシフトを決め出した。

その上司の人は30代くらいの男性で、シフトを決めていく中で雑談を挟みながら話していて、

 

「大学生?」

「大学生です!」

「何学部なんですか?」

「児童科です!」

「じゃあピアノ弾いたりするんだ」

「そうですね、ピアノ弾けます!」

「すごい、僕なんて猫踏んじゃったぐらいしか弾けない…笑」

「いえいえ、私も別に全然すごくないですよー笑」

「音楽は何聴くの?BTSとか?」

「あー韓国系はあんまり聞かないですね、バンド系が好きです」

「そうなんだ、僕はL'Arc〜en〜Cielっていうバンドがすごく好きで」

ラルクはあんまりわからないですね…」

「そっか、ラルクもけっこう昔のバンドだもんね」

「僕昔バンドやっててベース弾いてたんですよ」

「へぇ〜すごいですね!」

「うん、最近のバンドだと何が好きなの?」

「最近だと…この間ヒゲダンのライブ行きました!」

「あぁヒゲダン!よくチケット取れたね〜よかった?」

「めちゃくちゃ楽しかったです!」

とかなんとか二人が談笑してる横で僕は椅子に座ったままぼーっとしていた。

たった椅子一個分隣に座っていたので、めっちゃ気まずかった。

ぼーっとして何に対しても無関心ですって顔するのは得意な方なんだけど、あーいう同じ空間にいるけど自分は加わってない会話を聞いてる時にする顔ってすごく難しい。

つられて笑うのもおかしい気がするし、真顔でいても不貞腐れてると思われるんじゃないかって考えてしまうし、ただただ苦痛。

ちなみに僕はその女の子とほぼ話さなかった。

研修中説明をしてくれてた社員の人が席を外すことがまあまああり、二人っきりになる時間がけっこうあったのだけど、ずっと沈黙だった。

ああいった時に普通は会話したりするものなのかな?

いやーできないな。絶対できない。

まあ銀杏の峯田も女性とうまく話せない人なわけだし別になんだっていっか。

なんだっていいんだよ。