うわーってなった時の処方箋

苛立ちと憂うつと退屈

本好き

本棚に星の王子さまはあっても、他のサンテグジュペリの作品が置いてない人間を信用してはいけない。

そういった人間はきっと本好きを名乗っているだろうが、騙されちゃダメだ。

それはディズニー映画が好きなだけの人の「趣味は映画鑑賞です」と同じようなもので、僕らが思う本好きではない。

おそらくその本棚には、森絵都さんや重松清伊坂幸太郎あたりがラインナップされているだろう(作家の方を悪く言うつもりは全くないです)。

恩田陸さんはギリありそうだけれど、ただ湯本香樹実さんや梨木香歩さんまでは読まないイメージがある。

当然レオンやアメリを好きと言うサブカル女子も信用してはいけないし、ツイッターのプロフィール欄に#と数字で"推し"を書いているプロ野球ファンの女子の言うことは無視した方がいい。