うわーってなった時の処方箋

苛立ちと憂うつと退屈

過ぎた日々が悲しく映る

東京に向かう電車に乗っている。

実家に帰ったあとアパートに戻る時に、強い寂しさを感じる。

帰るのを先延ばしにしたくなる気持ちと戦った末に、なんとか重い腰をあげ苦渋の表情を浮かべながら家を出る。

一度一人暮らしの生活に戻れば、しばらくすれば慣れてくるのだろうけど。

それの繰り返しのような急がしてる。

 

なんというか、実家が遠くなるのが悲しい。

生まれ育った街、家、部屋。

老いた両親、大人になる自分。

使わなくなった勉強机、子供の頃の写真。

懐かしいことを思い出しては時の流れを悲しく思う。

懐かしさにいつからか寂しさと苦しみを感じるようになった。

確かに過ぎゆく日々をいったいどう生きていけば後悔せず、惨めに振り返らずに済むのだろうか。