うわーってなった時の処方箋

苛立ちと憂うつと退屈

笑顔が作れない

笑顔を作ることができない。

お笑いを見た時とか、人との会話で本当に面白かった時には自然と笑顔になれるけど、バイトでの接客とか、人との会話で面白くない時には笑顔が作れないし、作れてると自分で思っても多分そうとう引きつってるはず。

 

感情を込めるとか心を込めるというのもいまいちよくわからない。

人にされて嬉しいことをされた時、心の底から感謝の気持ちが湧いてくる。

でもそれって自然発生したものであって、込めようと思ったわけではない。

けど心を込めるっていうのは作為的という印象が強く、そのあたりが嘘っぽいなと感じる。

なんだろう、何らかの感情が欠落しているのだろうか。

感受性は豊な方だと自分では思ってるんだけど。

 

タイトルで「笑顔が作れない」とか書いたけど、それについて全然悩んでない。

無表情で無感情で無愛想でも別にいいじゃんって思ってる。

愛想笑いって疲れるだけだし。

それで損することはあるんだろうけど、俺は別に作り笑いで得るものに興味ないし。

男でも女でも物憂げな表情がすきだ。