うわーってなった時の処方箋

苛立ちと憂うつと退屈

憎しみからは何も生まれないというけれど

最近、人に対する憎しみがひどい。

幸福な人間や自分より優れた人間を見ると、前まではただ憂うつになって劣等感に苛まれてたのに対し、ここ最近は攻撃的な感情が芽生えるようになった。

 

昨日のバイト中の出来事。

商品をレジに通して会計をしてありがとうございますと言って、といつも通りの業務をやって次の客のほうを向いたら、カップルの女のほうが男の腰のあたりに抱き着いていて、俺は無感情でレジをやってますという顔で構わず商品を通していたのだけど、心の中ではすごくモヤモヤしていた。

なんでだろう、女の顔も普通なのに。

自分の好みな顔の女性の隣に男がいるのを見ると憂鬱な気分になるが、そうじゃない、別に好きでもなんでもない女の人が男と歩いてたって何とも思わないから、なんでこんなモヤモヤするのか分からなかった。

それでそのあとの会計の時に、ポイントカードの有無を男のほうに聞いたら、何も答えなかったし、何の反応もなかった。

要するに無視。

その瞬間に怒りと劣等感がやってきて、涙が出そうになった。

それからはあの男が死ぬことを1時間おきに祈ってる。

 

まあそんな感じで憎しみにまみれてる。

他人と比較するのがいけないってわかってるし、承認欲求が強すぎるということもわかってる。

でもどうすることもできない。

 

ピースの又吉さんが「自分は自分というスタンスで生きてる」みたいなことを言っているのをネットで見て、俺もそうありたいなと思った。