うわーってなった時の処方箋

苛立ちと憂うつと退屈

軽薄なパーティーに出かけようぜ

壮平さんがソロになってから出した曲で、「誰が現れたってまっすぐに見つめよう」と歌っている。

その曲がYouTubeにアップロードされた時も思ったのだけど、同意でも反駁でもなく、ただ違和感があった。

決して悪い意味ではなく。

 

俺はもう常に人間なんていなくなればいいと思っているから、バイト中クソみたいな人間に出会えば当然の如く死ねばいいのにと思うし、憎しみを抱く。

だからたぶん、今の俺の考えと違う思想を歌われて、素直にわかる、と言えなかったことが違和感につながったんだと思う。

 

壮平さんが昔はどんなことを思っていたのかを知らないから、歳をとってそういう考えに至ったのか、それとも若い頃から同じ気持ちなのか分からないですけど、何にせよ俺はまだそこには行けてない。

行くかどうかも分からない。

理想としてはそういった博愛的な思想を持てればいいけどさ。